どうも。
最近寒いですね。朝の布団から出る瞬間が嫌いなブッチです。

今回は1月22日に葉山マリーナヨットクラブ(以下 HMYC)の「新春烏帽子岩レガッタ」に参戦してきました。

このレースは神奈川県葉山マリーナ沖から茅ヶ崎沖の烏帽子岩を回航して戻ってくる往復レースです。
烏帽子岩(えぼしいわ)といえばサザンオールスターズの歌の中にもよく登場してますよね。
「チャコの海岸物語」とか「HOTEL PACIFIC」とか。
「希望の轍」も?

そんな茅ヶ崎市のシンボルを陸からでなく間近で見れるチャンスでもあるんです。
(「えぼし岩あれこれ」で検索すると茅ヶ崎市のHPで詳しくみれますよ!)

この日は悪天候にも関わらず、元気な女性社員も参加してくれました。

2012HMYCリザルト02
HMYCクラブレース結果より

結果は着順5位の修正10位でした。
(修正10位とは、キールボートのレースは各ヨットによってポテンシャルが違うのをレーティングというハンディキャップを使って時間で修正して総合成績をつけるのでゴールした順番とは違うことになります)

朝からの曇天、スタート直後から雨が振り北風も強い中順調な走りでした。
烏帽子岩に向けての進路では風向的にスピンやジェネカーが使えなかったので、メインジブの2枚貼りでの往復となりました。

雨に波に風にと寒い中でも楽しそうに笑いながら乗っているI谷さんとA糟さんにちょっとビックリしました。
ぜひ、また参加して頂きたいと思います。

次回は2/5 「第13回 HMYC会長杯」に参戦予定です。
葉山マリーナヨットクラブ年間スケジュール


●ヨット未経験のI谷さんにレースの感想をきいてみました。
「気温も低く、雨もパラパラ降っていたのでとても寒かったですが、風が強くヨットがとても速く進んだので爽快感があり楽しかったです。
個人的には、今回は船の傾きが激しかったのでただ乗っていただけですが、前回よりも貢献できたのではないかと勝手に思ってます!」

●ヨット未経験のA糟さんにレースの感想をきいてみました。
「雨も降って予想以上に寒かったですが、空気が澄んでいるせいか山の景色がとてもきれいで冬ならではのヨットを楽しむことができました!
また、いつも遠くからしか見たことのなかった烏帽子岩をあんな近くで見れて感動しました! 」