X35ALLJAPAN

どうも。
何年かぶりに新幹線に乗って移動したブッチです。
正直、チケットの取り方がわからんかった・・・orz

さて10月の三連休(10/8~10)にヨットのエスプリチームは第4回 X35 ONE DESIGN クラス全日本選手権に参戦してきました。
開催場所は兵庫県西宮市にある新西宮ヨットハーバー沖です。

今回のメンバーは9名、体重はクラスルールにそって合計640kgです。
オーナー
TABUCHI/バウマン
TAKIGUCHI/マストハンド
MATSUZAKI/ピット
KOIKE/トリマー
ISHIGURO/トリマー
KAWANISHI/メイントリマー
NAGAHORI/ヘルムスマン
HAMAZAKI/タクティシャン

三日間の熱い戦いをレポートします。


予定レース数は一日3レースで計9レースです。
初日と二日目の風が非常に弱かったこともあり、風待ちで時間を消化した結果次のようなレース数をこなすことになりました。
Day1   2レース
Day2   3レース
Finalday 4レース

■Day1
マンポール

初日は朝一は風があったものの、レース海面に到着する頃には無風状態になり午前中は風が吹いてくるのを海上で待機していました。

レース可能な時間がなくなって運営も焦っているかな。と思う午後2時ごろに南寄りの風が吹いてきました。

軽風の中始まった第1レースを1位でフィニッシュするという順調なスベリ出しをすることができ、続く第2レースも1位~3位が接近戦を繰り広げながらの3位という結果でした。

他チームに対して1点差の首位で初日を終えることができ、エスプリチームは船のチューニング、レース展開など問題無いことを確信できたと思います。

<初日暫定成績>
チーム名1R2Rポイント順位
ESPRiT134.01
JJ415.02
GALAXY325.03
WAILEA257.04
CHOVE CHUVA549.05
FIVE STAR6612.06


■Day2

上マーク回航
二日目も初日のように期待するような風は吹かず、消化不良気味でしたが、無事3レースが行われ消化されました。

この日の風予報は朝の北の風から東回りに午後に南になるものでしたが、風が弱いながらも朝一番の北よりの風で1レースが行われました。

微風のなかで思うような展開ができず、4位でのフィニッシュでした。

そして次のレースが始まる前にまたもや無風状態となり残る午前は風待ちのため海上待機となりました。

昼過ぎから入りだした南西の風で2レースが消化され、第4、第5レースは第3レースの失敗を取り戻すような走りでそれぞれ1位フィニッシュ。

二日目総合1位のポジションで残る最終日を迎えることとなりました。

<二日目暫定成績>
チーム名1R2R3R4R5Rポイント順位
ESPRiT1341110.01
GALAXY3212210.02
JJ4123414.03
WAILEA2535318.04
CHOVE CHUVA5454523.05
FIVE STAR6666630.06


■Finalday
スタート

最終日も朝から風が弱く、海上本部にてAP旗が掲揚され、海上待機から始まりました。

南の風が入りだしたところで11:50に第6レースがスタートしました。
第6レースは優勝を争うGALAXYチームの前でフィニッシュすることができ、王手をかけることができましたが、続く第7レースでピンチをむかえます。

第7レース、エスプリはフリートと大きく離れたのが災いしたのか6位でフィニッシュしてしまいます。

最終日は閉会式のスケジュールなどあり、レースができる時間に制約があったので第7レースが最終となり万事休すかと思ったのですが、なんとレース委員会の判断でスケジュールを変更し第9レースまで行うことが決定しました。

なんとか再度逆転したいメンバーの意気込みもあり、第8レース目を再びトップフィニッシュ。
続く第9レースもライバル艇と一進一退の攻防を繰り広げながら粘り3位フィニッシュ。

全9レースが完了した時点でシリーズを通して一番悪い成績が除外され最終成績が出されます。
エスプリは6点が除外されシリーズを16点で終え、見事優勝!

二連覇を飾りました!!

メンバー
後ろに日の丸を背負ってますね。次は世界でしょうか・・・?!

<最終成績>
チーム名1R2R3R4R5R6R7R8R9Rポイント順位
ESPRiT1341126※1316.01
GALAXY321225※43219.02
JJ41234425※121.03
WAILEA253DSQ※3332627.04
CHOVE CHUVA545456※14533.05
FIVE STAR6※6656156439.06

※は除外点数

→成績表は大会公式サイトへ