7/23、台風一過の涼しい風の下、友人とツーリングへ行って来ました。
知人のドカ氏から「俺のドカに高速カーブを走らせて!」と言われたので企画した今回のツーリング。
日帰りで走りを堪能するには良いプランなので、紹介します。
芦ノ湖スカイライン

おおまかなコース
 東名高速~港北PA(集合)~厚木IC~小田原厚木道路~
 箱根ターンパイク~十国峠~伊豆スカイライン~伊豆高原~
 海沿い~宇佐美~県道19~亀石峠~伊豆スカイライン~
 十国峠~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~国道135~
 御殿場IC~東名高速~港北PA(解散)
 往復の首都高速を含めて、有料道路代が約7千円。昼食と

参加車
 DUCATI ST4
 YAMAHA R1 ナビ付
 buell ?
 SUZUKI INAZUMA? 瀬上
 HONDA XR250 naitomo

~07:00 集合
 若干の遅れで全員集合。地元のツーリング仲間と社員の瀬上は、初対面のはずなのに既に歓談中でした。

~09:00 箱根ターンパイク
 事故渋滞があったものの、東名、小田原厚木を乗り継いで直ぐに小田原に到着。
 給油後、何年ぶりか分からないほど久しぶりのターンパイク。
 道路の名前が変更されていて、正式名称は「TOYO TIRES ターンパイク」。
 名前は変わっても道路が変わったわけではないので(当たり前か・・・)、相変わらずの高速カーブが連続する景色のよいワインディング。
 あっという間に大観山に到着し、談笑しながら芦ノ湖越しの富士山を楽しむ。
大観山

~10:00 十国峠、伊豆スカイライン
 芦ノ湖方面へ途中まで下り、(小さい方の)ターンパイク、十国峠を経由して、伊豆スカイライン入り口の熱海峠へ。
 そしてここから、またもや中高速カーブが連続する伊豆スカイラインを堪能する。左手に相模湾、右手に駿河湾を望み非常に景色がよい。
 ターンパイクもそうだったけど、気持ちよすぎてヘルメットの中でニヤケっぱなし。

~12:00 伊豆高原、海沿い、昼食
 リエゾン区間では、海沿いの景色を楽しんだり、地魚が美味しい昼食を堪能したりで大満足。

~13:00 宇佐美、県道19、亀石、伊豆スカイライン
 県道19は低速から高速まで、様々なカーブが楽しめます。ただし道路にローリング防止の溝があるので、気になる人は楽しめませんね。
 午前中は涼しかった高原も、午後は少し暑くなりました。
 東京方面へ向かう伊豆スカイラインは、左手前方の富士山がgood。
イズスカイライン

~14:00 芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン
 芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインは、共に中速のカーブが連続するテクニカルなコース。
 気温も高く、走りっぱなしで少し疲れがでてきました。

~16:00 解散
 御殿場から東名で解散地点の港北PAへ。
 途中、私のわがままによってコースが延長されたのに文句も言わずに付き合ってくれたみなさん、お疲れさまでした。