日時:3/5(土) 11:00~13:00
場所:江北橋右岸野球場B面

アルファ・ウェーブ
百佳倶楽部×11

打席安打打点得点四死球盗塁
1水谷(捕)
2佐藤(二)
柄本(右)
3御手洗(中)
4本多(左)
5山本亨(一)
6高津(遊)
7大指(指)
8佐島(三)
9熊切(右)(二)
10武田(投)

マネージャー&スコアラー 川合


桜が満開に咲き、いよいよ春らしくなってきました。
今日からプロ野球も開幕ということで野球の季節到来です!
2011春

そんな中、ひと足先にサタデーカップ春大会が始まりました。
今シーズンも頑張るぞー!

ということで今回はマネージャーのレポートです。

初回、先頭バッターの水谷がフォアボールで出塁し、
盗塁と2番佐藤のピッチャーゴロの間に一気に3塁へ!
20110305_水谷
▲2塁にいるときの水谷

ここでバッターは長打の期待できる3番御手洗。
しかし、打ったボールは"守備の要"ショートの前へ・・・
御手洗とは犬猿の仲の某マネージャーが
「御手洗め、あとで説教だな。。。」
と思ったのもつかの間、ショートはボールの処理に手こずっている。
あっという間に1点を先制!
その後5番山本がフォアボールを選び2アウト1、2塁に。
チャンスの打席で6番高津はライト線方向へヒット性の当たりを放つ。
が・・・運悪くファーストの真正面。追加点ならず。

1回裏、AWの開幕投手はエース武田。
20110305_開幕投手
いきなり空振りを2つ奪うなどなかなかの立ち上がり。
相手1番を簡単にサードゴロに打ち取った・・・ハズだった。
なんとキャプテン佐島がエラー!?
その後フォアボールなどもありノーアウト満塁で4番を迎えることに。。。
しかし、ここはエース&キャップ!
5-2-3のゲッツーで得点を許しません。
しかし、2アウトになったものの2、3塁とピンチは続きます。
その後、相手6番にセンター前にヒットを打たれてしまい、1-2で1回を終了。

2回の攻撃、大指、佐島がフォアボールで出塁しノーアウト1、2塁のチャンス!
バッターは9番熊切。ストライクゾーンは狭めになっております。
20110305_熊切
▲さぁ、かかってきなさい!

はたして女の子相手にどんなピッチングを・・・って手加減なしですかー!?
それだけ打ちそうなオーラが出てるってことですかね~
結局熊切は三振になってしまったが、
次の武田がフォアボールで出塁しなおも1アウト満塁!
ここで同点、逆転といきたいところだったが、後が続けずスリーアウトチェンジ。
残念。

その裏、2本のヒットと2個のエラーで4点を取られてしまう。
5点差に。

3回、フォアボールで出塁した本多が盗塁し、2アウト2塁。
ここでまたも6番高津。
今度こそお願いしまーす。
初球を打った球はセカンド上に上がってしまった・・・
しかし、高く打ち上げたことが好を奏し相手のエラーを誘い1点追加。
太陽さんありがとうございます!

守備では1アウト後に相手6番に左中間の大きな当たりを打たれるが、
レフト本多がジャ~ンプ!惜しくも落としてしまったが抜けていたら長打。
ナイスプレー!
だんだん調子が出てきたか、ランナーを出すも無失点でしのいだ。
20110305_本多
▲ばっちこーい(ジャンプの写真撮れなかった・・・)

このまま流れを奪いたい4回だったが、両チームともピッチャーが奮闘し試合は動かず。

5回表、相手は4点差の余裕からかピッチャーを交代。
一方AWは1番水谷からの好打順。
「ここは立ち上がりを攻めたいところ」と思ったのが通じたのか否か?
思い切って初球を打った当たりはセンター前に抜けていく。本日チーム初ヒット!
さらに水谷はすかさず盗塁を決め3塁に。
20110305_御手洗
御手洗も初球をライトオーバーのツーベースヒットで続き1点を返した!
・・・が反撃もここまで。

結局3-11で負けてしまいました↓↓

今日は久々の野球だったからか、少しミスが多かったような気がしました。
やはり日頃から体を動かしておくことが大切ですね!
あっ、それからお酒は飲んでも飲まれちゃいけないってことも
・・・遅刻してすみませんでしたorz

とはいえ、まだ今シーズン始まったばかり。
決勝トーナメント進出目指してがんばりましょう!

☆試合後の練習の様子☆
20110305_練習1
▲ノックいきまーす
20110305_練習5
20110305_練習2
▲もうエラーはしないのだ
20110305_練習4
▲オーライおーらい
20110305_練習3