こんにちはキキです 2010年最後のヨットは12月はじめの週末 葉山マリーナのクリスマスレガッタ レースに出る船に乗せてもらいました あれ?もしかしてヨット部の飲み会的なものには参加していたけれど ヨットに乗るのは一年ぶりかも そんなことないかしら...

1

25ノットオーバーの風(推定) 岸から見てたらそうでもないと思えた波は 沖に出てみてけっこう白波だっていることに気づいてどきどき 推定というのは計器の調子が悪いようで数値が出てない

2

こんな寒い日にレースに出てくる人ってだいたい決まってますよね と言う人がいたけれど このキーンとした水面を流れる風の冷たさは この時季ならではのちょっとしたゼイタクな味わいだと思う

3

レース前はのんびりしているけれど スタート前はいっせいに艇が集まってきて すんでのところですれ違いがあったりでかなりスリリング このスタートはいつも見ていても本当に難しそう 舵を握る人の腕の見せ所なのだろう 一戦目のヘルムスはゆうきくん その後は父と交代 父は父で舵を握るのは今年初めてだなぁ なんて言ってた

4
5
6

太陽はさんさんと 風はびゅんびゅん 空気は冷たかったけれど セイリング日和だった 乗せてもらうたびにもっとヨットやりたいと思うのだけどね なかなか 身体がもういっこ欲しい

7

葉山マリーナクリスマスレガッタ エスプリX-35 結果は4位でした 着順は1レース目7位 2レース目8位


-------------------------------------------

KIKI
URL:http://kiki.vis.ne.jp