ESPRiTの大指です。3月20日(土)から22日(月祝日)に沖縄-東海レース(4月29日スタート)に向けての準備をしに沖縄に行ってきました。

null



2日かけて全員でウィンチのクリーニングとグリスアップを行いました。
ウィンチはセーリング中にシートを引いたり、固定したりするものでかなりの負担が掛かります。
null

ウインチの中身を見ると歯車に緑青が着いてます。


鎌倉の大仏にも緑青が着いており、自由の女神の緑色は緑青の色だそうです。
でもウインチの中身は芸術品ではないので緑青を綺麗に取り除きます。


軽油やブレーキクリーナーを使い歯ブラシで磨き落とします。


綺麗にしたらグリスを塗って組上げます。


綺麗に緑青が取れているでしょ。

地道に沢山のウインチをオーバーホールしました。

また同時に船内の片付け&清掃、備品のチェックも手分けをして作業しました。

最終日は待ちに待ったセーリングです。


各セールのチェックと段取りを確認していきます。
↓は1ポイントリーフの作業確認を行っています。


実際には強風時での作業になるのでより真剣に手順を確認しています。

観音開きも試しました。



あっという間の3日間でした。3日間通して雨も夜のうちに降ったぐらいで天気には恵まれたのですが、黄砂にやられました。
一日の作業後に洗顔シートで顔を拭くとシートが薄くですが黄色くなります。

黄砂で日が沈む前の太陽が直視できます。
null

私はレースには出なくなりましたが、クルーと同じ気持ちで応援しています。
社員は憲二郎、山野、奥田、長橋がクルーとして参戦します。期待と不安が入り混じった状態だと思いますが、このレースに参加することにより人生に深みがでると思います。
4月29日のスタートが楽しみです!

※以下今回のスナップ

null



null