Archives : 2009年03月の投稿

カテゴリ: プログラマーNEO
Posted by: ichi
大指です。3月8日にEOS学園ステップⅡの2回目の実習がありました。

場所は調布にある神代植物公園。今回のテーマは「100mm以上の望遠で撮影する」その意味合いは次のとおり。

・画面の一部を切り取る
・被写体を引き付ける
・圧縮効果
・ボケによる主題の強調
・シャッター速度による手ブレに注意する

望遠で撮ると被写体がど真ん中にある、「日の丸構図」になりやすいので注意しなきゃと思って撮ったのがこれ。



奥にも赤い花がバランスよく映るように意識して撮りました。
この写真は先生にほめられました!

» Read More

カテゴリ: プログラマーNEO
Posted by: ichi
2月15日にEOS学園ステップⅡの初めての実習がありました。

第一回目は銀座界隈。テーマは「焦点距離を50mmに固定して撮影する。」
ついつい望遠レンズで調整してしまうところを、意識して位置を変え撮影する。そのような実習です。

写真の先輩でもある会長にこの話をすると、「わかる、わかる!焦点距離の基本は50mmで、人の視野角に近いんだよ。」と言ってました。

TIFFANY

» Read More

«Prev || 1 || Next»
EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編) EOS学園ステップⅡ実習(神代植物公園編) EOS学園ステップⅡ実習(銀座編)