2008年サバニ帆漕レースに向け、ディンギー練習第1弾のレポートです。

日時:4月26日
場所:稲毛ヨットハーバー
サバニレンジャー:古賀、武田、杉村、奥田、中村(俊)に加え、
今年参画レンジャー、柴山、青木、遠藤、田淵、長橋

当日、海に入るにはまだ早い気温でしたが、以上10名で練習を敢行してきました。
shugo

サバニレンジャーなのにディンギー??
と、思われるかもしれませんが、
何せ、海に関して全くのド素人集団ですから。。
サバニは聞いてるけどディンギーって何?
モヤイ?クリート??初めて聞いたよ!
クローズ、アビーム、ランニング??アビームってカッコイイじゃん。何か聞こえが。。
っていう所から、2ヵ月後には大海原へ繰り出そうとしてる訳です。。。


まずは基本のロープワーク、そして風に対して船がどう進むか?
というところを知っておこうというのが今回の目的です。

とはいえ、今年参画の田淵、長橋は海のプロ。
半数は去年の経験者、今日は初回だし流す程度でお気楽気分です。

ぼちぼち艤装でもしますか、と去年の経験者
giso
あれ?どっちが前だっけ??
写真の2人はディンギーは4回目ですが、すっかり忘れてました。。
ディンギーは紐と覚える単語が多くて。。いきなり先行き不安に。。。
それでも何とか出航準備を整え、初めての3名もご覧の通り立派に完了。
giso2
↑今年参画、海の素人3人(手前)+先生(奥)

ここまでロープワークの勉強も含めて1時間を費やし、
杉村艇:奥田、遠藤、中村(俊)
田淵艇:柴山、古賀
長橋艇:武田、青木
このような乗り合わせでようやく出航!


この日の午前中は、曇ってはいても風はさほど強くなく、
素人にはちょうどよい練習日和。
ちょっと寒いけど海に出たってラクショーラクショー、この余裕です。
4men

タック、ジャイブ(方向転換のこと)の身のこなしは、まだ慣れが必要としても、
船の進み方はなんとなく理解できるようになったでしょうか。
去年の経験者も、感じを思い出したでしょうか。

初めてだって、しっかり舵とってます。
siba-tab


ここまで順調快適に練習していましたが、
去年から天候とはなかなか折り合えなかったサバニレンジャー。
午後からは案の定。。。
強風、白波、ヨットの上にいても弾く波でズブ濡れ。寒い。。
写真の数も減るってもんです。

captain
頑張ってハイクするもこの後、沈。。
写真がないのが残念、お見せしたかったです。
4月の海に投げ出される姿、何の罰ゲームでしょう。。

その後、長橋艇でも、
余裕を見せすぎた青木が海に流れていた水鉄砲を拾おうとし、
80Kgの巨体が船上で暴れるものだから当然沈。

結局半数が東京湾に投げ出されたハードな練習になりました。。。

最後に記念撮影。
shugo2

そして今年も居酒屋開店待ちで熱を入れた反省会。
海で冷え切った体を温めねばならないのでお酒は必須ですね。
null

endo
酒を飲んでもロープワーク勉強。

これを忘れず、5月の練習も頑張りましょう!