3月30日(日)  天気は曇り

この日は午前中にサバニを乗りこなしやすくするための工事を行いました。

午後はもちろんサバニの練習!!

写真でみると一見穏やかな海。でも写真ではわからない風の強さを感じています。

『か、風が強い。。。』

『ホントに今日はサバニに乗れるのか!?』

そんな言葉が脳裏をよぎる一日の体験です。

朝7:00起床。
昨夜から降り続ける雨と強風が止まない。
天気予報では低気圧と前線の通過があるので天候は大荒れとのこと。

『せっかくの沖縄なのに。。。』

そう思いつつ朝食を食べる。9:00前に宿を出発予定だ。

タクシーに乗り込み出発するころには、さっきまでの天気がウソのように晴れた!
が、すぐに曇った。。。

(※:物語風にしようと思いましたが手に負えなくなりそうなので文体を変えます)


午前中はサバニの操船能力向上のための工事をしました。
これできっと乗りやすくなるはず。


ついに今回沖縄に来て初のサバニ出艇です。
波がそこそこ高く、風も強い。本当に海に浮かべられるのでしょうか?


なかなかの走りをしています。
↓このサバニのメンバーは<左から杉村さん、長橋、田淵>チーム磯辺高校ヨット部出身者です。


順調に帆走中です。
こうして練習しているあいだにも風と波が荒れてきています。


それでも思ったよりいい走りをしているようで、古賀さんも中村(俊)さんも安心しているみたいです。
でも油断していると。。。


おっとっと!!
風に吹かれてバランスがグラグラに!沈(転覆)はしたくない~。


練習のあとはおいしい夕飯を食べて次の日に備えます。
座間味村の役場の方と昨年のサバニレースでご活躍されたサバニチーム“島童(シマワラビ)”のリーダーの方を夕食に招いてサバニ談義に花を咲かせながら楽しい時間をすごしました。
いろいろと貴重な意見を聞けました。ありがとうございました。