今回の釣行は、Yo-hey!(4年目)とMori(新入社員)、船と釣りのサポートとしてゲストのNunoさんに来ていただきました。
キャプテンはわたしSassyです。

前回の釣行でタイラバの威力を目の当たりにしたMoriがタイラバ初挑戦。さて結果は?

気持ちよ天気だけど風が強い


タイラバ初チャレンジのMoriは最初苦戦しながらも、Nunoさんに教えてもらいながら徐々にスムーズにタイラバを操れるようになってきました。
Yo-hey!は何度か釣りに参加しているので、甘鯛仕掛けも慣れたものです。ただ、この日は風が強く波も高くて餌釣りには厳しい海況でした。
どてら流しだど、あまりに船が揺れるのでバウモータ―を使用し風と波に立てて何とか釣りになる状況でした。

そのような中でわたしのタイラバに青物らしき大物がヒット!前回のワラサよりも引きが強く、元気なのでなかなか巻き上げることができません。
ドラグを少し締めながらやり取りしていたのですが、しびれを切らして締めすぎたようで、PEがラインブレイクしてしまい逃がしてしまいました。
お顔拝見したかったな。でも海は荒れ気味でも魚はいるのはわかった。

そうなるともくもくとタイラバをしていたMoriにも期待どおりの大物がヒット!こちらもなかなか巻けず慎重にやり取りしますが、おなじくラインブレイク。残念。ほんとうに悔しそうでした。Kanzoのように次は釣れますよ!きっと。

今度はNunoさんのタイラバにヒット!ファイトを楽しみこれは無事に釣り上げることができました。4kg近いワラサでした。Moriのも引き方を見るとワラサだったと思います。その後私のタイラバにもヒットし、今度はラインブレイクしないよう、慎重に巻き上げ同じくワラサをゲットできました。

ワラサ良型!

前回同様、美味しく頂くため船上で〆てはらわたをすべて処理し、マリーナでみんなで分けました!

私はお店に持ち込み、たまたまいらっしゃった魚の伝道師ウエカツさんに調理していただきお店のお客様皆さんに振る舞い美味しく頂きました!
ワラサの刺身を、リンゴスライスと一緒に食べると美味しかった!

ワラサの刺身をリンゴスライスと一緒に!

これもうまい

釣りたてのワラサはすこし固いので刺身で美味しく頂けるようアレンジされたのが目からうろこでした。
後日ネットでググったら、ウエカツの目からウロコの魚料理という本を出されてました(^^;
買わねば!