こんにちは、バスケットボール部です!

日時:2017/07/08
人数:18人
内容:練習(三角パス、ランニングシュート、etc….)
ゲーム(7分1ゲーム、3チーム交代制)

今回の活動は参加人数18人です!
3チーム作れる人数って素晴らしいですね!!


部長!!
▲部長の有り難いお言葉を聞く初心者チーム



まずは全員で円を作って準備運動です。


準備運動1

準備運動2
▲この風景は学生時代の部活を思い出します


今回は初心者チームと経験者チームに分かれて練習を行いました!

初心者チームでは、経験者に教わりながら、
三角パス(パスフェイント→チェストパス、バウンドパス)とランニングシュートを行いました。
今回のパス練習はただパスをするのではなく、実戦を意識し一度パスフェイントをしてからパスをするという内容でした。


三角パス
▲三角パスでのフェイントの掛け方を説明


ランニングシュート1
▲ランニングシューーーート!!!


ランニングシュート2
▲小宮山のシュート!入るかな~?(そして画面左から一目散に駆け抜ける舟生・・・)

ランニングシュート3
▲おしいー!!!(舟生も思わず振り返る)



経験者チームは三角パス、ランニングシュートに加え、
ドリブル練習(サイドチェンジ、クロスチェンジ、バックチェンジ)と2対1を行いました。

経験者チーム
▲こちらはこの写真しかありませんでした(笑)



練習を終えて次は楽しい楽しい試合の時間です!
今回は7分1ゲーム、3チーム交代制で行いました。


なんと今回は、試合中の写真がほぼありません(汗)
ゲームに夢中になり過ぎました。


そんな試合の中、シュート直後に奇声を上げながら悶え苦しむ人が・・・。
負傷者

ん?誰だ??


決め顔@山岳部
そいつぁ俺のことだ(※写真は山登りの時にしていた決め顔)


彼はどうやら準備運動が完ぺきでなかったからか、足をつってしまったみたいです。
みんなと輪になって準備運動をしないからですね!間違いない!!


その後も試合は続きます。。。



そして楽しい時間はいつもあっという間に終わります。

毎回疲れながらも終わりになるとまだやりたいと思うのはなぜでしょう。
それは無論、バスケが好きだからです。

みんなバスケしようぜぇーーーーーー!!!!!



部活の後は食事&プチ飲み会です。

お疲れ様でした!
▲やはり運動後のビールは最高です!!!!


練習内容などを徐々に改善し
初心者でもより楽しめるような環境を作っていきますので、
興味のある方は是非一度参加してみて下さい!!


次回の活動は20人以上集まるみたいです!楽しみだ♪

それではまた!