日付 :5/12(金)
場所 :江ノ島

初めてブログ書きます、奥田です。
サバニ練習の一環でディンギーと呼ばれるヨットに乗ってきました!!
メンバーは阿川さん、宮澤(貴)さん、山野さん、私です。


早朝とりあえず荷造りを始めたのですが、ヨット初心者なものでどんな格好で乗ればいいのかわからない。。。
水着と速乾性Tシャツ、乗っていると寒くなるかもしれないと言うアドバイスに従ってウィンドブレーカーを持っていざ出陣。
二時間ほどかけて江ノ島まできたのですが、もう天気いいし富士山見えるし最高です!

小田急ヨットクラブに着いて、受け付けと着替えを済ませて準備万端(^_^)b
そこでこの日お世話になった佃さんが登場。
ディンギーの準備とセーリングの講義が開始です。
ディンギーはサバニに比べてとても安定感のある作りという印象を受けました。
滅多なことではひっくり返らないらしいです。
セーリングに関する基本的なことを教えていただいたのですが、もう専門用語が多すぎて混乱しまくりです。
風上に向かって45°で進むのがクローズホールド、風を横に受けて進むのがアビーム、風下に向かって進むのがランニング等。。。
難しいことは抜きにして体験して覚えようということでした。


ディンギーの準備も整ったところで港に移動して出航(^o^)/
沖に出るまではエンジン使って行くのかと思いきや、帆を張っただけですーっと動き出しました。
予想以上にスムーズな動きと抜群の安定感、サバニしか乗ったことのない私にはカルチャーショックでした。
この船でサバニレースに出たら楽だなとか思ってしまいました(笑)
そんなことも言ってられないので早速練習です。
先ほど習ったことを佃さんが実際にディンギーを操作して説明してくれました。
また、帆がどのような状態ならばうまく風をつかめているか等も教えてもらいました。
説明を受けた後、ついに実践です。
とりあえず一人ずつ操作させてもらったのですが、いきなり帆と舵を同時に操作するのは難しくてまともに動かせませんでした。
そこで、二人一組で帆と舵を分担して操作してみることになりました。
阿川さん、宮澤さんペアと山野さん、私のペアです。
一つの操作だけでよいので少し余裕が出てきたのか、アビームアビームと習った単語を意味もなく連呼。
ただ言ってみたかっただけなんです、アビームっていう響きがなんとなくカッコいい気がして。
一人で全部を操作しているよりは片方ずつ操作している方が理解度が全然違います。
段々と理解してきて、目標物へもなんとなく向かえるようになったころ午前の練習は終了しました。
山野さんが午前中のことを振り返って「ナ○シカじゃないから風がうまくつかめない」と言っていました。
ジ○リネタよ永遠に…


午後になり風が出てきたので、ディンギーのスピードも出るようになりました。
練習は再び一人で帆と舵の操作です。
それぞれの操作を午前中に少し理解できたので、気づけば一人でもなんとか操作できるようになっていました(^_^)v
一人ずつ交代で練習しているときに山野さんがヨット経験者だという話になりました。
以前乗ったヨットは大きすぎてどうやって動いているのか理解できないまま割り振られたところだけ操作していたとのことでした。
佃さん曰くヨットはまず小さいのから乗って動きを理解したほうがいいらしいです。
そこで、佃さんが山野さんに以前乗ったと言うヨットの大きさについて尋ねると、山野さんは周辺にいたヨットを指して「丁度あれくらいです。」と答えていました。
その指されたヨットを見てみると確かに大きかったです、そしてよくよく見てみると先頭に見たことのある人物が。。。
あれ?晋太朗さん?山野さんは「あれくらいというか、あれです。」と訂正していました。


舳先に見慣れた人物が…

どんな偶然でしょう?世界は狭いですね。
その後順調に練習は進むかに思われましたが…
段々と波が荒くなってきてしまった関係で舵がとられるようになってきました。
本当なら帆と舵の操作は手の動きを別々にしなければならないのですが、波でちょっと操作が難しくなったせいか両手とも同じように動かしてしまうので迷走してしまうことがしばしば。
しかもコントかよ!?って思うくらいに4人とも同じことやってしまうんですよね。
たまにそんな動きをしていましたが、実際は波が荒れてるわりにうまく操作できてたんじゃないかなと思います。ザ・自己満足☆彡
そんな感じで午後の練習も終了しました。


前回のサバニの練習では船の操縦なんて全然しらないまま、ただただ漕ぐだけでした。
でも、今日の練習で操縦の基礎を学んだことで前回とは少し違った視点でサバニに乗ることができるのではと感じています。
あとは次回の練習までに筋トレ&ダイエットですw
本日お世話になった佃さんも何かあれば相談に乗っていただけるとのことでした。
本番では絶対に完走したいですね。


おまけ: みんなで浜辺を歩いて帰りましたとさ♪