バド部第2回目の開催です。

日時  :4/20(金) 18:00~20:45
場所  :深川スポーツセンター
参加者:高橋(耕)、寳田、河野、古谷、古賀の5名。





今日は、高橋くんと私が先に到着し、いつもの通り陣地を確保しなければと、ストレッチもそこそこに半面使って基礎打ち始め~~~

ドロップ、ドライブ、スマッシュ、ハイクリア、ヘアピンと打ち合う事15分・・・

まだ誰も来ない。ならばとさらに気合いを入れ、高橋くんと基礎を織り交ぜながらまた打ち合い。ハ、ハイクリア飛ぶなぁ・・・高橋くんは初心者からスタートし、バド村含め4、5回しか参加した事ないはずなのに、ハイクリアを高く遠くに飛ばす。ハイクリアは打点やラケットにあたる場所など、きちんとミートしないと、パワーだけでどうにかなるものではないのですが、めちゃくちゃ飛ばす。

しかも連続で。私も初心者ではあるものの、地元で教わっている事もあるし、高橋くんよりは回数を重ねているので、負けられんと気負って打ち返す事10分。。。

「だぁぁぁ・・・しんどぉぉぉ」

すでに汗びっしょりで、右腕はパンパン。

「ちょっと軽めのにしようか」

と私。というわけで暫くはヘアピンの練習に没頭。
そうこうしていると、古谷副部長と寳田コーチがやっとこ参上。

早速交代し、バシバシと打ち合いを始めた2人。

「バシュ、ビシッ」

う~ん、音が違う。古谷さんも寳田さんともにうちらがやってた時とは明らかにインパクト時の音が違うんだよなぁ。地元でやっている時も良く言われているのだが、インパクト時に手首を返していないので、カットのようになってしまってるのが原因なのかなぁ、気をつけないと。。。

っと休んでばかりもいられないので、続いては試合形式でのダブルスです。


行くよ~

むむむっ

ダブルスはやっぱり楽しい。きちんと練習ってなると、2人の位置取り(サイドバイサイド、トッパン、2等辺3角形とか)が色々とあるのだが、今はそんなレベルでもないし、楽しくやることが第一なので、技術的なところはとりあえず無視。最初、古賀&高橋vs寳田、古谷のいわゆるトウシロ対経験者でやってみたものの、やはり全く歯が立たず。。。しかもあこちゃん本気でやってないし。。。(ToT)


暫くするとやっと河野くんが登場し、私とバトンタッチ。

河野くんも、バドはほとんどやったことないとの事だが、テニスをやっているので球筋がいい。時おりスマッシュも決めたりと、回数重ねればうまくなりそう。河野&古谷vs寳田&高橋での試合では、河野くんの活躍もあり河野&古谷チームが圧勝でした。


っと、こんな感じの練習でした。次回は、コーチと副部長にも練習メニューを考えてもらおうと思ってますが、私としては、カット、プッシュ、バックロブ、ドリブンクリアあたりを練習したいなと思っています。特にプッシュはとても難しくてなかなか出来ないんだけど、これをマスターしないとネット際が上達しないので頑張ろっと。

さてこれにて今回の活動はおしまい。っということは。。。そう、祭りの時間です。

いつもの場所へ直行し、部発足も兼ね「かんぱーい」



ってな訳で生ビールをグビグビ、全身筋肉痛でダルダルな体にたっぷりと栄養補給してやりましたとさ♪