社内で初めて行われた(?)各サークルの合同合宿にツーリングクラブも参加しました。
今回の目的は、「マッタリと走り、夜の合同宴会を堪能する」ことです。そして「写真撮影」も重要な任務です。
 入内嶋君 ホーネット
 憲二郎君 CRM250AR
 ナイトモ XR250(ME06)
pin-up

~10:00 のんびり集合
R409とR297が交わる交差点に集合ならば、アクアラインを使用する人も使用しない人も集合しやすいのでgood。APECの影響を受けて憲二郎君は遅刻。いつも早く到着する入り内嶋君は、高速入り口で迷ってギリギリ。ナイトモは、集合場所近くのGSで給油し、ハイオクが162円/リットルという金額にご立腹。今後は金額表示のないGSでは絶対に給油しないと誓いを立てました。

~11:30 粟又の滝(養老の滝)
普段は観光など全くしない我々ですが、今回は違います。写真撮影という任務を遂行すべく、観光しまくりです。出世観音、養老の滝。何度か通ったことがある道ですが、道路状況までは記憶してないですね。意外とグネグネ感があって楽しめます。1.5~2車線の見通しの良くない道路が多いようです。養老の滝も夏に来たら涼しそうです。
いすみ鉄道沿いでは鉄男が電車を待っていました。写真が目的のようです。
養老の滝

~12:50 麻綿原高原、勝浦
粟又の滝から勝浦ダム方面へ南下した後、麻綿原高原を経由で北上して清澄養老ラインへ抜ける予定。麻綿原高原付近の道路は、完全なる舗装林道。路面には砂利や落ち葉が堆積し、オンロードバイクの入内嶋には辛そう。自転車のようにリラックスする事をアドバイス。何とか国道に戻ったが、清澄養老ラインへ行くR465が通行止め。それは無いでしょ~。
仕方なくもう一度、粟又の滝への道をトレース。途中から勝浦ダムを経由して勝浦の海へ。腹減ったー。

~13:30 勝浦で昼食
「いいとこ」という名の定食屋(飲み屋?)。何か物凄く引かれて立ち寄りました。表にはCB1100、店内でCBのオーナーが食べている巨大なマグロのカマの煮付けを目の当たりにし、真似して注文。CBのオーナーに話しかけると、購入して半年で1万キロ走破したそうで。やりますね。
店を見渡すと、TVのレポーターが何組も来ていて有名なんですね。入内嶋の刺身定食は、誰がどう見ても旨いに決まってる見た目の豪華さ。憲二郎君のアジの叩きもてんこ盛りでした。皆、味と量と値段に満足。
休憩を我慢し、5分で行けるはずの「おせんころがし」で休憩をすることにして出発。
刺身

~14:40 おせんころがし、その近辺で撮影会
5分で到着予定でしたが、迷って20分かかりました。やっと来た甲斐があり、絶景です。しかしここは徒歩でしか来れません。ここまで撮影した写真に、バイクの写真がほとんどありません。こんな写真が欲しいのではない。
おせんころがしから覗いた絶景の先に、ナイスビューポイントを発見し、移動します。
移動2分。やっと景色とバイクが一体となった写真を撮ることができました。任務完了。
撮影会

~16:00 金谷城
R128で海沿いを南下し、鴨川シーワールド脇を抜けツーリングマップルでお勧めの舗装林道で外房から内房まで行く予定でした。しかしこの林道が直線ばかりで楽しくない。途中の見通しが良い場所から併走する県道89らしき快適そうな道路が見えたので、それを走ることに。この道路が当たりで、見通しも路面も良い上にほぼ2車線でグネグネ。快適でした。そして明るいうちに金谷城へ到着。この日の走行距離は、集合地点から130Km。少ないですね。
明日はフリーなので、ツーリングクラブとしては、これにて終了です。

16:00~ TJKの宿にて
ここで、他のサークルと合流です。他から記入されるでしょうから省略します。

翌日 フリー
ツーリングクラブは、テニスとハイキングと帰宅に分かれました。ここからは、帰路のツーレポです。
まずは昨日の逆走で県道89、R128。そして行く事さえ出来なかった清澄養老ラインを北上します。この道、途中までは2車線のワインディングがとても快適です。少し進むと道幅がグングン狭くなりバスは通れないでしょう。乗用車もすれ違えない場所が多いですが、渓谷沿いで景色が美しいです。みんなを連れてきたかった~。
R465に当たると通行止めなので、林道へ入ります。今日は荷台に荷物がある事と、ソロツーリングであることから、砂利道でもグリップ走行です。迷ったり、工事で道路が変わっていたり。何度も地図を確認しながら昨日の集合地点まで主に舗装林道を堪能しました。

あとがき
そろそろツーリングには寒さが厳しい季節になってきました。秋のツーリングを3回企画して4回行くなど、盛り上がってきた当クラブ。
来春は、オンロードはもちろん、オフロードも、日帰りも1泊も企画します。だから冬の間にオイル漏れを直したり、磨り減ったタイヤを交換したり、安全な装備を購入したり、怪我をしない体を作り上げたり・・・しましょう。
メンバーの皆さん、お楽しみに!