日   時 : 2006年09月23日(土) 16:00~20:45 1面
場   所 : 大井サービスセンター
参加人数 : 12名


本日は風が強めだったのもあり、肌寒い中での練習でした。



------

後列左から
河野さん、大指さん、角皆さん、内藤(敬)さん、深谷、川島さん
前列左から
鈴木(健)、古谷、槙原、竹内(克)さん、平川さん
キャメラマン
平間さん


ゴルフ帰りの大指さん、角皆さん含め12人が集まりました!ホント運動好きばっかですねw



まずはいつも通りペアになって練習します。ボールと戯れるわけですね。
そしてこれまたいつも通りに一人が球出し、それを代わる代わる打っていくわけです。
今回はスマッシュ練習もしました!ネット近くに上がったボールを思い切り打ち落とすわけですが、、、これは高さが重要ですね。
打点が高ければ、コートに入りやすいし叩きつけてしまえば、相手に取られにくいしとメリットがたくさんあります。まぁ、自分を含め数名がジャンプしてそのままボールと一緒に落下、、、そんなこともありましたけどw(ようは空振りです☆)
その後も、いつもと少し違った練習をしました。テニスで(他の競技でもそうですが。)ダブルスを組むと、どうしてもフォーメーションと言うものが大事になってきます。味方がどこにいるか、相手チームのどちらがボールを返すのか、把握した上でベストポジションにいなくてはなりません。

そこで、内藤さん提案、部長、深谷コーチら指導のもと、練習を行ったわけです。内容は、自分が前衛だとして、味方の後衛が打ったボールを、相手の後衛が取ろうとしたら、自分はネット際へ。ネット前プレーを狙うわけです。また相手の前衛が取ろうとしたらちょい下がりで、どこを狙われても反応できるようにする。そんな感じなんですかね?バドミントンとはちょっと違うようです。えぇ難しいです。これは頭でわかっても体がすばやく反応できないのが現状でして。。。ですがこの練習、、、、、、、楽しいんです!毎回のように書いていますが、ホントに部活動なんですよ!wレベルアップ間違いナシですよ


今回注目すべきは、、、まず大指さんのルーズソックスwホントは膝のサポーターを足首付近に卸していただけなのですが、本当にルーズソックスみたいなんですwでっかい女子高生ですねっギャピ②しかも片足のみw


何故かこの日の試合は、ラインタッチ(ダッシュでネットとコートの端のラインをタッチし往復する)を賭けての勝負になりました。途中からw
まず走ったのは深谷、槙原。3往復なんですが、全力ですから何気に足にくるんです。川島さんは念願の深谷コーチから勝利を。
トータルして、、、合宿で最終決戦ですね!

誰が走ったと言うか、、ほぼ全員がラインタッチしましたw誰しも負けを経験していると言うことですね。負けを知って強くなるんです。



サーブでほえる竹内さん。再来か!?鈴木(健)のミラクル「ボォッフン☆サーブ」!どちらもコートに入ってませんよーw



あれ?今回深谷コーチは不調ですか?お疲れですか?数回のすごいサーブ以外、、、輝いていなかったです。


最後の試合は、竹内さん、平間さんvs槙原、古谷でした!単純にグッパーで決めたんですが、以外にもチームワークよろしくレディースが2ゲーム連取!!時間がなくなってしまい最後までは出来ませんでしたが、部長提案で3ゲームめをレディースが取ったら3、部長らが取ったら2回、竹内さんと部長がラインタッチと言うことで、、、2回やっていただきました☆

次はストレートで倒して見せますよb
レディースで



最近気づいたこと。。。テニス部には卓球小僧が多いw
是非卓球での対戦もしましょうww


次回は10月7日[土]~8日[日]!!
金谷城スポーツセンターに合宿に行きます!!