もはやプログラマーとはほとんど関係ない話ですが・・・。
プログラマーが書いているブログだからいいんですってことで。

巷で話題になっている、「炊飯器チーズケーキ)」に挑戦してみました。
チーズケーキ♪

少し前から気になっていたのですが、炊飯器を使うという絶対条件のため、
家族に迷惑をかけない、休日の昼まで待って決行となりました。

まず、材料を用意するところから。
ネットをあさるとレシピは色々出てきますが、一番平均的に思えたので、

【材料】
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200ml(1パック)
たまご 3~4個
小麦粉 大2
レモン汁 大1

を採用。


家にはクリームチーズや生クリームは常備されていないので
買物に行きます。
ついでにクッキーを買っておいて、底に敷くことにします。

まず、全ての材料(クッキー除く)をボウルにて混ぜます。
ネットでは混ぜるところも炊飯器の中で行っていたつわものもいましたが、
釜のフッ素加工に傷がつきそうなので普通にボウルを使用します。

途中からその気になったため、混ぜ終わった時の写真しかありませんが。
混ぜました

結構チーズや小麦粉が固まりになってしまうので、
意外としっかりと混ぜないといけません。
多少ダマが残ってもそれはそれでアクセントになって良いかもしれませんが、
せっかくなのでしっかり混ぜました。
30分以上は混ぜていたかと。

材料を混ぜたものを、炊飯器に入れます。
これを炊飯します

このあとで、クッキーを割って表面に敷き詰めました。
案は悪くなかったのですが、結果的には失敗で、
分量をもっとたっぷり、容赦なく敷き詰めるか、
あるいはチーズと混ぜ込んで焼きあがってから底面に塗りつける
などしたほうが良かったのではないかと思います。
写真は撮り忘れました。


この状態から普通に炊飯開始。
普通に炊きます。

約一時間後。
炊飯器のお知らせを聞いたら、まず竹串でつついてみます。
串に生地がついてくるようなら焼きが足りません。
もう一度、普通に炊飯開始しましょう。

色々なサイトにも同様に載っています。
実際私も2度炊飯を行いました。一度では足りないんじゃないかと思われます。

そして焼き上がり。
これで完成です。
焼き上がり

賢明な読者はお気づきでしょうが、
私、はじめに混ぜる以外のことはしていません。。。
あとは炊飯器任せ。
なんてお手軽!

私が作ったものは砂糖が少し足りなかったのですが、
ジャムと一緒に食べたりすれば問題ない感じでした。
そのままでも、酒飲みの私には十分おいしかったのですけど。

ちなみに一人暮らしなどをしている方、
挑戦するとき一番問題になるのはおそらく「竹串」ですよ。
こんなもの一人暮らしで常備している人なんかいないでしょうから。。。