「朝九時までに朝ごはんを食べよう。」
というキャッチフレーズで、農林水産省が朝ごはんを推奨してます。
優香さんのCMでおなじみですね。
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html

朝ごはんをしっかり食べることのメリット、
それは午前中の仕事がはかどるということに他なりません。
食べることによって、体が目覚め、頭も目覚めてすっきりとした状態で
仕事ができるようになるのです。


私もメタボ対策として、朝ごはんをがっつりと食べることにしました。
朝は多めにしっかり食べて、昼夜を減らす。
特に夜はつい食べ過ぎてしまうので、注意です。
出だしの文と目的が違うことに関しては、内緒にしといてください。

さて、一方でやはりメタボ対策として朝の散歩をしているので、
朝ごはんのお店には事欠きません。
朝マックや立ち食いそばなんかはあまりにも当然。


そんな私の朝ごはんラインナップをば、写真でつづってみましょう。


朝そば
▲まずはサラリーマンの朝食として定番の立ち食いそば。

そばには血液をサラサラにしてくれる効果が期待できるため、
代謝活動UPが見込めます、と思ってます。
あくまでも私見です。
やはりカプサイシン効果で代謝を高めるために七味を入れて頂きます。
「わたしゃあなたのそばがいい」
なんてつぶやきながら頂きます。

朝モス
▲続いて朝モス。
朝の限定メニューではなくて普通のメニューです。
モスチキンが食べたかったのです。
ホットココアが飲みたかったのです。

朝ジョナ
▲お次は朝ジョナ。
たまたま通りかかったジョナサンに入りました。
甘いものが食べたかったのかも知れません。

卵やミルクに惹かれた可能性もありますが。

朝ケンタ
▲さて次は朝ケンタです。
本当はフライドチキンが頂きたかったのですが、
残念ながら朝のメニューにはありませんでした。
ビスケットサンドを頂きました。多分朝限定メニューです。

ヴィ・ド・フランス
▲VieDeFrance。
フレンチカフェをイメージしたゆっくりとくつろげる空間、
がコンセプトらしいです。
パンの種類が豊富で、サラダも色々あって、選ぶのが楽しかったです。

朝タリ
▲私にとっての朝食の定番、朝タリーズです。
オススメはトーストセット。
パンがほのかに甘いのです。
バターが冷えてて固いことが多いので注意しましょう。

朝リンガ
▲そして朝リンガ。
大門駅の近くに、朝から開いているリンガーハットがあります。
朝から頂くちゃんぽんもなかなかオツなものです。
野菜がたっぷりなのも嬉しいところ。

朝カレー
▲忘れちゃいけない朝カレー。
ココ壱のウズラの卵カレーです。
やはり、日本人はカレーライスが大好きですね。

朝寿司
▲ラストは朝寿司!
本日、築地へ行って参りました!
お店は「すしざんまい」、メニューは「店長おすすめ」!
もう、贅沢この上ない朝食!
マンガ『将太の寿司』中の締めの一品で有名(?)な芽ネギの握りもあって、
とてもおいしゅうございました。


という具合に、いろんな朝ごはんを頂いてます。
冒頭にも書きましたが、しっかりと仕事や勉強するためにも、
朝ごはんをしっかりと頂きましょう。

いただきまーす。