時間が空いてしまいましたが、starです。
今は鼻にギプスをしています。
鼻から息が吸えません。

もしも目黒線沿線で鼻にギプスをしている人を見かけたら、
石は投げないであげて下さい。
食べ物をあげると喜びます。
芸をするかどうかはチップの量あなたの心意気次第です。

余談ですが、
鼻の骨折治療はそれはそれは恐ろしい物です
親知らずを抜くとかの比ではないです。ガクガクブルブル

で、前回の続きですが、



話を進める前に、まず基本的な環境設定を行っておきましょう。


主な項目は以下の三つです。


1、全てのファイルを表示する。
2、ファイルの拡張子を表示する。
3、ファイルの詳細表示をデフォルトにする。


なぜそうするのか?って理由はいろいろありますが~、
とりあえず、ファイルの働きと構造を理解するためとでもしておきます。



1、全てのファイルを表示する。





"エクスプローラ"の"ツール"->"フォルダオプション"を選択します。



"表示" タブの"すべてのファイルとフォルダを表示する"
のラジオボタンをチェックします。



2、ファイルの拡張子を表示する。





同じく、"表示" タブで、"登録されている拡張子は表示しない"のチェックを外します。

以上の設定を"適用"、または"OK"する事で設定変更は完了です。


次に、


3、ファイルの詳細表示をデフォルトにする。





エクスプローラにて、ファイルの表示を"詳細"に設定します。



次にまた、"フォルダオプション"の"表示"タブを開いて、"すべてのフォルダに適用"ボタンを押します。

以上で設定完了です。
以後、他のフォルダをエクスプローラで開いた場合も、デフォルトは"詳細"表示となります。


以上の事は、業界的には非常に初歩の初歩ですが、一般レベルではまだまだ浸透していないようです。


夏頃の話ですが、
当時部屋を探して不動産屋さんに行った所、
担当の方から"ウイルス対策ソフトは何がいいですかね?"と言った事を聞かれました。

なんでも、ファイル●●ソフトを使用していると、
どうにもこうにもウイルスにひっかかりがちだと言う事でした。
そんな事を初対面のお客さんにぶちまける不動産屋はどうかしてるなと思いました。


正直、聞かれて返答に困りました。

なぜなら、ウイルス対策ソフトにお世話になる事がまずないから、全然詳しくなかったからです。

"まず最初に拡張子やファイルサイズをしっかり見て、怪しいファイルは開かない&実行しない"

と言うことを徹底していれば、
そうそうウイルスに引っかかるようなことはありません(もちろん例外はあります)。

そういう意味でも、今回の基本設定は、
PCを扱う上での基本設定であったりもします。

話は全然進んでませんが、今回は以上です。