はじめまして、どうやらおそらく技術情報担当らしいstarです。

一応まがりなりにも任されたからには、それなりに有用な事が書けたらいいなあと思いますので、本性がでないようにがんばります。

さて、とかくこの業界は外部の人から見れば"難しい事をやっている"みたいに思われがちですが、





実際中でやっている側としては、そんな大した事をやっているという感覚はありません。

というのも、

一見難しそうに見えるような事も、その内部を細かく分析していくと、
ひとつひとつは物凄く簡単な事で構成されているからです(もちろん例外はあります)。

始めのうちはそれがわからず苦労しがちですが、慣れてくるとだんだんといろんな物が見えるようになってきて、
最終的には、"なんだ、大したことなかったな"となります。

なので、この業界に入ったばかりで苦労している人や、入ってやっていけるか不安に思っている人がいたら、
"つらく感じるのは最初だけ"という言葉を送りたいと思います。


後、個人的な経験則から一つアドバイスを送ると、

"難しいと感じた物を難しいままにしておかず、どうしたらそれが簡単になるか?を考えるようにする"

これをすると、比較的早く楽になるのではないかと思います。

ちょっと抽象的な話になってしまい伝わり難かったかなと思いますが、今回は以上です。

次回はもう少し具体的な事を書く予定です。