突然、CでPGを作成することになった。

C。
C?
C?

入社時の新人研修、
そのあと1年過ぎくらいに一度コーディングしたが、
その後は「C的な言語」(JAVAとかPHPとか)は
扱ったりはしたが、Cそのものはその後皆無!

実に5年ぶり?!

Cって文字列を引数で渡すことって・・・できるんだっけ?

この文字列、っていうか”文字配列”、
文字数より要素数がひとつ多いのはなんで?

*がポインタだっけ?&は何だっけ??

…なまじ知識がある(あった)だけにサンプルとなる
ソースを見ながら混乱してしまう。

専門用語がわからない人たちのために
ちょっと言い換えてみると。

子供の頃すんでいた町、子供の頃よく行っていた場所。
そんなところに大人になって久しぶりに行ったような感覚。
「この角を曲がったところに駄菓子屋があったよなぁ」とか、
「あの神社のとなりの空き地でよく遊んだなぁ」なんて
懐かしく思いながら行ってみるとすっかり景色が変わっている。

あれ?この角が駄菓子屋のところだったから、
あのコンビニが昔の駄菓子屋だとすると、
その2つ目の角を曲がれば、
目的地に着くはず!
なーんて考えて歩いてもぜんぜん違っていたり。

昔の記憶と今の地図がごちゃごちゃになっちゃっている状態。
それが今の私の状態?みたいな?

昔の記憶は研修のときの知識。
今の地図っていうのは最近使っていた言語の知識。
それがごっちゃになって進むべき方向がわかりづらくなってしまっている。

まあ、記憶ばっかりに頼らず、
きちんと調べて、きちんと作ればいいだけなんです。
ちょっと調べれば答えはすぐ見つかるような問題だし、
記憶をたどるにしても、昔のノートとか見直せばいいだけだし。

…だから、こんな風にブログ執筆に逃げてないで、
さっさと取り掛かりなさい、というお話でした。