facebookページ
Facebookページはこちら

どうも。
好きな映画は「ソーシャルネットワーク」なブッチです。
PC と iphone に入っていていつでも視聴可能にスタンバってます。


タイトルにもあるように「株式会社アルファ・ウェーブ」のFacebookページが公開されました。


・・・そうです。

今回のブログネタは宣伝と Facebookに翻弄された青年?のお話です。

Facebookが日本でも流行りだした印象があり、日本企業も本格的にFacebookを利用した販促キャンペーンやイベント、はたまた採用活動を活発に行うようになってきました。

以前はファンページと呼ばれていたFacebookページ、カンタンなページでもいざ作るとなると意外と困難が立ちはだかっていたのでした。

【コマッタ!その1】
作り方がわからない
facebookページをはじめましょう

はじめては誰だってわからないものですが、今のFacebookは正直ユーザーにやさしい作りではないと思っています。

”今の”ってところがミソです。

Facebookは仕様変更が激しい!・・・らしい。(多くのブログなどで語られています)

8月下旬から勉強しましたが、「Facebookページの作り方」を掲載しているブログを見ても実際の画面には無い項目名や選択肢が出ていてるし、画面キャプチャーは現在の画面とかけ離れていて最新情報が手に入りにくい状況でした。
もちろん本に載っていることは出版されたときには既に古い情報となっているような仕様変更の頻度。

最新情報を求めて一ヶ月以内を対象に検索しても該当する記事はほぼゼロでした。orz

なのでホントに作り方が手探り。

本家のヘルプなど慣れない英語を読み解くのに苦労しました。


【コマッタ!その2】
表示エリアを変更できない
facebookjavascript

オリジナルタブのページは縦3カラムの真ん中をカスタマイズできるのですが、標準では520px×800pxで固定されているのです。

javascriptを使用することで縦のエリアを変更することができるようですが、設定画面とかでカンタンに変更できるようになっていればもっと気軽にページを持てるようになると思いました。


【コマッタ!その3】
画面下がチョン切れる
ちょんぎれてる・・・

これは少々特殊な事象だったと思いますが、個人的にかなり嵌ったので困り果ててました。

なぜかブラウザのうちChromeだけ下がチョン切れるんです。

怖い・・・


【コマッタ!その4】
URL獲得が大変かも?
いいね!が残念・・・orz

現在進行中のコマッタ内容。

Facebookページは25人から「いいね!」を獲得すると「http://www.facebook.com/△△△△」とオリジナルURLを持つことができます。

公開したばかりではカンタンにユーザー数が集まらないのです。

是非とも「いいね!」をお願いします。


-------------------------------------------

書き出したら長くなりそうなのでこのへんで。

”コマッタ”ことが”ワカッタ”になるまでの過程は次回にします。
※Facebookページ作成当時から放置してしまい申し訳ありません。
Facebookページの仕様が当時と変わっっているので追加記事は中止に致します。


Facebookページは今後オリジナルタブを増やしたりなど考えていますので「いいね!」お願いします。

ファンになっていただいた方からの投稿もお待ちしております。