null

こちらの開発はもうほとんど終了しました。starです。

いれたい機能はだいたい入ったし、お金にはならないし、なにより飽きたので、もういいかなと。

今回学んだこと、



[文字コード関連]
・MS-DOSのデフォルト文字コードはShiftJisなので、exeの起動引数をUTF-8で渡すと文字化けする。
・引数をバイナリとしても解析しても、既に化けた状態で渡ってくるため復元はできない。
・batファイルがUTF-8で書かれてても同様。
・UTF-8で引数を指定しなければならない場合は、文字化けしない文字のみ使用して指定する必要がある。

[HTTP通信関連]
・WinInetでバイナリファイルを取得して、得られたデータをそのままバイナリファイルとして書き出しても、内容が化ける。
・バイナリファイルのダウンロードには、URLDownloadToFile APIを使用する。


といった感じです。
だいぶ苦労させられました・・・。


で、次のネタですが、実は既に投稿中です。


ふと、スクリーンセーバーファイルって仕様どうなってるんだろ?と検索してみたら、
"特定条件さえ満たされてれば何でもあり"
という事がわかり、その条件を利用させてもらう事にしました。


null

同根のプログラムをソースも含めて公開中です。http://www.geocities.jp/alphawave_engineer/ScrViewer.html


↑スタンドアローンでも動きます。
ただし、Yahoo! Widgetに同梱すると何故か動作不安定に・・・
原因がさっぱりつかめないので、そのまま投稿しちゃいました。一応動くし。

現在鋭意調査中です・・・。