10時間のHardening Dayが終了しました。
スタートで、踏み台のサーバにログインできないPCが有ったり、
最初に予定していた、PCのアカウントのパスワードが変更できなかったっりが有って、
少しパニくってしまいました。

お昼前(開始から約2時間経過)になって、やっと落ち着いて対応出来るようになりました。
でも、「これ変更したいが、やっても大丈夫かなぁ?」とか、
「これって絶対ダメでしょ!」みたいなモノも有りましたが、
大事な時に、通信が切れたりして、残念ながら余り進みませんでした。

途中、何回かページの改ざんも有りましたが、成績の方は何とか全チーム中真ん中ぐらいはキープできました。

終了後には、ペッパーを俺の前に謝らせてやりたがったのですが、
申し訳ありません
残念ながら、やっぱり自分が謝ってました。
「どうも、すみません。 もう攻撃は許して下さい!」


To be continued !!