お久しぶりです。starです。

今回はプライベートであったトラブルの話です。

うちの家族がとある有料会員サイトに登録した所、
自宅の環境からだけは閲覧できないと言われました。

まずはキャッシュの削除やブラウザを変えたり、
PCを変えたりと試してみても症状は全て同じ。

とりあえずその有料会員サイトに質問を投げさせてみても、
返ってきた返答は、

・キャッシュを削除してください。
・プラグインを対応の物に揃えてください。
・ブラウザを変えてください。

と、既に試した事ばかりでした。

これはちょっとあてにできそうもないなと言う事で、
本腰を入れて調査に乗り出しました。

まず最初にわかっていたのは、
IDとパスワードを間違えているわけではないということでした。

状況1. 正しいIDとパスを入力すると画面は遷移するが、遷移した先でログインしていないといわれる。
状況2. わざと間違ったIDとパスワードを入力すると、ログイン画面に戻されログインエラーを通知される。


以上の状況からセッション管理が上手く行っていないと推定し、
自宅環境限定な点から、通信にプロキシサーバーが経由されていてそれが悪さをしている可能性が高いと考えました。

実際にプロキシが使用されているかはわからなかったので、
とりあえず以下の質問をISPに投げてみました。

[質問内容]
1、通信にプロキシサーバが使用されているか?
2、xxx.com(有料会員サイトのドメイン)に対して何かしらのフィルタリングなどをかけているか?
3、他にも似たようなトラブルは起きていないか?


ただ質問を投げてから思ったのが、

1、他のサイトではまったく問題なくセッション管理ができている。
2、その有料会員サイトは違法性などはまるでないので、個別に制限がかけられている可能性は極めて低い。


以上の点から、
仮にプロキシが使用されていてそれが今回の原因だったとしても、
他のサイトで問題がない以上は、実装に問題があるのは主にその有料会員サイト側であり、そのサイトのためだけに設定を変更してくれる可能性はあまりないだろうと思いました(下手に手を入れて、他のサイトでエラーが出るようになったら目も当てられないから)。

しょうがないので、ISPからの返信を待たずにその有料会員サイト側の実装をもっと調べる事にしました。

つづきます。