この週末9月16日に、神奈川県情報サービス産業協会の先端技術研究会2018の第一回がありました。

自分は、「IoT活用サービス共同研究」というテーマに参加しています。
このテーマでは、RaspberryPiを使って、IoT関連のの技術知識を深めるとともに、
IoTを使った新しいサービスやアイデアについて研究を行います。

IoT
IoT
IoT

第一回目は、先ずはRaspberryPiに触るというぐらいで、RaspberryPiの設定や簡単なLEDセンサーの接続演習でした。
RaspberryPiは、旧Pi2を持っていて、その時はWebサーバやLDAPサーバといった、
単純に省スペースサーバとして、使用していただけでしたが、
この研究会では、各種センサーを繋いで"IoT"するという事なので、大変楽しみしていました。

センサー回路というと、すぐに"はんだごてナウ"的な感じで、
はんだで回路の接続を行っていく事(ラジオ工作)しか思い浮かんでいませんでしたが、
RaspberryPi Kitでは、ボードに回路を差し込むだけで接続できる簡易的な回路板(?)が付いていて、
"はんだごてナウ"では無かったので、少し残念でした。

第二回目は、もっと他のセンサーも使用していく予定です。

では、次回!