Archives : 2015年11月の投稿

カテゴリ: プロジェクトα!
Posted by: Siba
その5で「Hardening 10 ValueChain」のブログ記事は終わりと思っていましたが、
その6です。

現在、11月7日の"Hardening DAY"、11月8日の"Softening DAY"に続き、
"Interacting DAY"(交流し合う)を継続中の私ですが、
あれから、MVPの先生やスポンサーの大統領及びチームの司令官やEXPのスター選手etc・・・と、
大勢の方々と"Interacting"しています。

やっぱり、これも「ValueChain」でしょう!

しかも、チームは日経デビューしてしまいましたし、有名業界サイトにも顔出ちゃいました。
※黒目隠し必要かもしれません。

日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93981090T11C15A1H56A00/
@IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1511/24/news019.html
※どこかに自分写ってます。

そして、来月も"Interacting"
まだまだ続くよ「ValueChain」でした。
カテゴリ: プロジェクトα!
Posted by: Siba
「明日に続く・・・」でしたが、
実は、本日分の戦いは続いています。

<11月07日19:00>
後片付け⇒懇親会の為の準備。
影の声)全員、呑みたいから片付けが超速い。



<11月07日19:30>
Hardening Party開始
影の声)とりあえず、先ず麦汁呑む。
    麦汁呑むから~~の!!、やっぱり麦汁呑む&呑む&呑む。

影の声)他チームの状況とか色々と聞きたい。
    途中にマーケットプレイスの助っ人外国人(EPX)から色々と聞きたい。
    チームメンバーに、戦力にならなかった事を謝りたい。

影の声)それでも、やっぱり麦汁呑む。



<11月07日21:00>
Party終了
影の声)Party2準備。
    Party2開始⇒資料まとめ中なのに、リーダーも呼んじゃった。
    すみません。



<11月08日09:00>
SofteningDAY開始
各チームの発表です。
当チームリーダーからの発表、最初の絶妙ボケで、話の掴みがナイスです。!!
プレゼンにも大変学ぶところが有りました。

それで結果発表ですが、
チームの成績は、6位じゃない、5位じゃない、・・ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコトドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコトコ・・・
ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドロドコドコドコドコドコドコドコドコ、第4位 微妙!

各チームのプレゼンを聞いていて、ガンガン変更や修正対応していたとの事で、
今更ながら、迷わないでもっとやれば良かったかとも思いました。
あと、チーム内の情報連携(slack)も全然冷静に見れてなくて、
冷静に見返すとたくさんやり取りや情報共有内容が書き込んで有ったのねぇ~!って感じでした。
自分的な面で、準備ややり方を失敗していたと解りました。

全体的には、参加者の方々のそれぞれの高いスキルが、直接感じられて、
自分ももっと活躍出来る様に「リベンジしたい」とは思います。

ここでは書けない事や書き足りない事もたくさん有りますが、
では、またHardeningにて。。。
カテゴリ: プロジェクトα!
Posted by: Siba
イベントが終了しました。

今から帰宅の途につきますが、熱い戦いを実況します。


<11月07日 9:00>
イベントの当日です。

もうすぐ、ここで、8時間の熱い戦いが始まります。

会場入口
Hardening 10 ValueChain image01

会場の壇上には、何故か宇宙人が・・・
Hardening 10 ValueChain image01


<11月07日10:00>
競技開始です。
当チームリーダーのいきなりの攻撃!「"ガチャ"実行」
=>「やったー! 当たり??? 何故か、宇宙人(ペッパーくん)と記念撮影。」
※以降の"ガチャ"も・・・  実は、これも当チームへの脆弱性への攻撃だったかも?


<11月07日??:??>
・踏み台にPCログインできない!!
・メールが受け取れない!!
・事前に聞いていたコーヒーサービスがまだ無い!!
・全然売上げが伸びない!!
・攻撃が怖くてトイレに行けない!!
・変なメールが届く!!
・サーバが落ちた!!
・宇宙人が突然叫びだす!!
・作業PCが死んだ!!
・周りのチームが気になって集中できない!!
※上記いくつかは、実際の攻撃とは関係有りません。


<11月07日13:00>
途中休憩なDDOSによる環境ダウン。


<11月07日13:30>
後半開始
尚も攻撃は続く。
・管理画面が真っ白!!
・コーヒーサービスが有った!!
・全然売上げが伸びない!!
・フロント側のサーバにログインできない!!
・サイトが改ざんされる!!
・コーヒーサービスが気になって作業ができない!!
・踏み台PCにログインできない!!
・情報漏えい!!
※上記いくつかは、実際の攻撃とは関係有りません。


<11月07日18:30>
悪の結社BlackBeans6からの卑劣な攻撃に苦しみ、何もできないまま競技終了。
「でも、やったー!」・・・やっとガソリン(酒)が入れられる。


明日に続く・・・
カテゴリ: プロジェクトα!
Posted by: Siba
いよいよ、この週末に迫ってきました。

先日に、「参加者のしおり」が配布されて、会場案内や当日の段取り等の詳細情報が連携されました。
チーム内でも準備を進めており、前日の夜に現地での顔合せ会も予定されています。
この少ない準備時間の中で、チーム内でも過去の大会の情報共有や持込み機材の確認を行いました。

その情報から護るべきサーバ台数もたくさんあり、OSもLinuxだけでなくWindowsも有ると予想されます。
必要な知識も多岐にわたり、全てを網羅する事は無理だと思われますが、
少しでも対応出来る様に情報収集をと考えています。
実際は、全ては無理なので、護るべきサーバ優先度を考慮したり状況判断も重要となっています。

また、競技中は、ただ護るだけでなく幾つかのミッションが有り、そのミッションをクリアすると加点が有る様です。
これだけでも、大変な感じがしています。

では、またイベント終了後に。
«Prev || 1 || Next»
Hardening 10 ValueChain~その4~ Hardening 10 ValueChain~その4~