Hardening 10 ValueChainが11/7-8の2日間に沖縄で開催されます。

今回、このイベントに個人参加する事になりました。

せっかくなので、このイベントについての紹介や参加準備の状況等を記事にしていきたいと思います。

先ず「Hardening 10 ValueChain」とは、
Web Application Security Forum(通称WASForum)というウェブアプリケーションのセキュリティにかかわる課題を研究し、
適切な対策や構築手段に関する情報の普及啓蒙する活動をおこなっている団体があります。
その団体の活動イベントで、セキュリティイベント「Hardening Project」が有ります。
このイベントは、「守る」技術を持つエンジニアを発掘・顕彰するものであり、
技術競技の形式で行われ、競技は基本的にチーム対抗で、脆弱性のあるECサイトへのハードニング(堅牢化)力の強さを総合的に競うコンペティションの形をとっています。
既に数回開催されており、今回はイベント名「Hardening 10 ValueChain」として、沖縄の宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにて開催されます。
http://wasforum.jp/hardening-project/


以前から興味は有ったのですが、技術スキル面での不安もあり参加には躊躇していたのですが、
先日にお会いした実行委員の人から
「技術スキルだけでなくヒューマンスキルや対応力等、様々な要素が必要ですから是非参加してみて下さい。」
との直接のお誘いも受け、今回参加する事にしました。

不安いっぱいですが、このイベントネタをたくさんの人に興味を持って貰えるように楽しく記事にしたいと思います。