去る12月4日(土)~5日(日)、蓼科へ一泊で忘年会に行ってきました。宿泊はリッチに「エクシブ蓼科」! そんなこともあり多くの社員が参加しました。

当社の旅行は飛行機を使用する場合以外は「現地集合現地解散」というケースが多く、今回もそうでした。何日も前から「誰の車で行く?」とか「行ったら何するの?」など、若干浮き足立っていたようです。(僕だけ?)
しかし、前日には「明日は雪かもしれないから、車の装備には気をつけて!」という情報が流れるなど、多少の混乱が予想されました。
AlphaWave

当日、夜の宴会に間に合えば何をしてきても良いので、色々なグループがありました。
雪遊びを楽しんだグループ
蕎麦打ちを体験したグループ
ゴルフ
ドライブ
etc
snow
golf

社員旅行でエクシブを利用するのは初めてではありませんが蓼科は初めてです。過去に利用した事のある初島や山中湖同様、蓼科もまた豪華な宿でした。
18時の宴会開始までにジャグジーで疲れを取り、冷え切った体を温め、宴会に備えました。

忘年会の司会は総務の本間さんと荒井さん。初の司会が初々しいです。
社長の挨拶と中島さんの乾杯で開会しました。
open
料理はビュッフェスタイルですが、どの料理も大満足の味でした。

例年行われる参加費100円の大じゃんけん大会では本多君の司会の下で長﨑さんが優勝し、賞金8千円を手中に収めました。
続いて協力会社の方から頂いたデパートの商品券は、高橋さんと杉田君の手中に収まりました。
enkai
enkai

サプライズな催し物もありました。約1年の実績を誇るネットワーク事業部として柴山チームのほぼ全員で男女全員がスカートをはいてAKB48の2曲でダンスを披露してくれました。この日のために個人練習と団体練習に励んだらしく、趣味の良し悪しは別として非常に一体感のあるものを提供してくれました。おかげで会場は爆笑のるつぼと化しました。ふざけた格好でまじめに熱く語る柴山さん(チーム)には、色んな意味で勢いを感じさせられました。
surprise

楽しいひと時は過ぎるのが早いもので、営業の奥田さんの挨拶によって閉会となりました。

今回の企画、宿泊の手配、宴会の司会、などは全て総務部でやってもらいました。司会の二人は宴会終了後に達成感を感じていたようですね。お疲れ様でした。
shikai