本日は、Hardeningの二日目のSoftening Dayです。

各チームからのプレゼンが順番にあり、
自分が解らなかった、攻撃に関する情報や対応内容が多数ありました。
細かい点は言えませんが、
当日にずっと原因が解らなかった件が、「もしかしてこれが原因だったかも?」って感じで大変勉強になりました。

今回のHardeningでは、"Cash Flow"がキーワードだったので、
最初の持ち金が少ない分の、補てん用に「資金の借入れ」もビジネス要素のポイントでした。
また、対応者の「労務管理や働き方改革」といった旬なキーワードが有って、
自分のチームは、作業時間の報告を最後に報告して、"ファインプレー"を貰いました。
技術面では、「SNS」や「情報共有サイト」もサービスが稼働していて、
それらサービスの運用維持も重要で、サービス維持が加点ポイントとなっていました。

最終のチーム成績は、何とびっくり第2位でした。
最初の数時間はサイトの売上げ販売が好成績ではありましたが、
後半にはどんどん下がってきていたので、中位ぐらいだと感じていましたが、
技術面や"ファインプレー"にも助けられて、何とか順位を上げたのかもしれせん。

これでHardening沖縄での Mission Complete !!
でもまだ、東京でいつもの反省会(勉強会)が、To be continued !!