先日、Googleのデジタルマーケティング修了認定証を取得しました。

認定証

↑こちらは、Googleが提供している無料の学習サービス「デジタルワークショップ」の
全行程を修了することでもらうことができます。



Google デジタルワークショップとは…
ウェブ検索や広告の仕組み、デバイス別のページレイアウト、ソーシャルメディアを利用したマーケティングなど
インターネットを利用したウェブビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができるサービスです。


難易度としては、初心者向けの内容となっています。
全部で23の学習メニューがあり、それぞれ動画と文章による
いくつかのレッスン講座を受けることでバッチを獲得していきます。

【レッスン画面】
デジタルワークショップ レッスン


バッチを23個集めたら、認定証を獲得するための最終試験を受けることができます。

こちらは、1アカウントにつき3回までしか受けることができません!
3回不合格になってしまった場合は、新しいアカウントで初めからやり直しましょう…

ちなみに私は一発で合格しました!!!(調べながらやったりなんて…していませんよ………)




全ての学習を終えてみると、思ったよりたくさんの知識を吸収できました。
レッスンの中で、「この単語はなんだろう?」「ほかにはどんなものがあるんだろう?」と派生して調べていくことで
幅広い分野に触れることができたからだと思います。

一口に「ウェブに関すること」といっても、いざ学習しようとなると範囲が広すぎて何から手を付けたらよいか迷ってしまいます。
そういったときに、デジタルワークショップは学習のきっかけとしても有用だと感じました。


また、個人的にはデジタルワークショップのサイトデザインや操作性がとても勉強になりました。
見やすいデザインやフォントで画像も一貫性があり、シンプルでありながらおしゃれです。

学習ページでは、直感的な操作(ドラッグ&ドロップやスライド操作など)で問題に回答することができます。
今まで利用したことがある学習サイトは、四択やテキストボックスの形式がほとんどだったので、
こんな見せ方もあるのか!と、とても参考になりました。

【問題画面】
デジタルワークショップ 問題




今回は、Googleのデジタルマーケティング修了認定証を取得しました。
次は「Google アナリティクスアカデミー」の認定証を取得したいと思っているので、現在それに向けて学習中です。
少しずつ進めていきたいと思います!


Google デジタルワークショップ
https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp

Google アナリティクスアカデミー
https://analytics.google.com/analytics/academy/