大指です。念願のアルファ・ウェーブ フォトサークルを立ち上げました!

2010年4月25日(日)マザー牧場に集合し、それぞれ思い思いの写真を撮りました。
天気はこれ以上無い青空!4月下旬にしてはちょっと肌寒いがとても良い写真日和でした!

null
Photo by Hirama

マザー牧場は動物はもちろん、植物、景色と様々な被写体がありました!

当日は集合時間がフリーで、11時にジンギスカンガーデンズに集合し皆でジンギスカンバーベQをいただきました。


ジンギスカンは期待していなかったのですが、結構美味しかったです!お腹いっぱい食べても胃が軽い感じがしました。ジンギスカンの特徴でしょうか?
ラムチョップも絶品でした。全員これだけ羊の肉を食べると12時半からの「羊の大行進」で羊が寄ってこないのではないか?とよけいな心配をしてしまいました。
羊の大行進で写真を撮り終えたら、後は自由行動、自由解散。この日は家族、子供入れて14名の参加でした。

それから時間が経ってしまいましたが観賞会を6月3日(木) 19時より三田研修センターにて行いました。
それぞれお気に入りの写真を10枚ほどピックアップしプロジェクターに投影し観賞しました。

定時後なので、会費500円を集めてお酒と乾き物で写真談義を酒の肴にとても楽しい時間が過ごせました。
人それぞれいろんな観点があり、一枚一枚写真を見るたびに「おーーーっ」とか「これいい」「綺麗」など自然に声が出るとても刺激的な観賞会でした!

以下それぞれの写真をいくつか紹介します。

■Photo by Hirama (Nikon D60)





このワンちゃんがにらみをきかせているのは


この羊たちでした。


平間君は三脚持参のレンズもフル装備で一番気合が入ってました。
トップの写真も平間君が撮影したもので、皆の評価が高い写真でした。田村さんが一人写っているのがみそ。
業務都合で観賞会には参加できず、写真だけの参加でしたが、皆の感想とアドバイスを楽しみにしているとの事。

■Photo by Yamamoto (Canon EOS 7D)

このワンちゃんが映し出されたとき皆一斉にかわいい~と言ってました。




山本君は動物が大好きで撮った写真を見てもそれが分かります。
家で飼っている猫を撮るために明るいレンズEF24-70mm F2.8L USMを奢ったそうです。

■Photo by Tsuchiya (Nikon D90)

この写真は皆から絶賛でした!私はこれで日本酒1杯いけました・・・


トニオ(岡部君の愛犬)がじっとご主人様を見ている姿がとても良い雰囲気だったのでシャッターを押したそうです。
私もこの写真好きです。この写真でも日本酒1杯いけました・・・


■Photo by Osashi (Canon EOS 50D)





岡部君がなぜかこの写真を気に入ってました。アイスワールドにいたアザラシでもちろん作り物です。


■Photo by Okabe (Nikon D300)

岡部君本人が撮るトニオが一番表情が良かったなぁ。






■Photo by Fujii (Nikon D40)

結ちゃんが可愛い!奥行きのあるいい写真です。




この写真は田村さんが虫を撮ってるのですが、すばらしい写真でした。


■Photo by Tamura (Sony DSC-T10)

田村さんは4月に入社したNew Faceです!理学部 生物学科卒業で虫が大好き!その田村さんが撮影したのがこの写真↓


コンデジでもこんな良い写真が撮れるんですね!全員感動していました!日本酒3杯はいけます!
ハナアブと言うらしく、針は無いのに見た目がアブそのものなので怖がられているのがかわいそうとの事。この写真は超マクロなのでアブが逃げないようにアブの死角からそっと近づき撮影したそうです。田村さんじゃないと撮れないわ・・・

田村さんがこのカメラを選んだ理由はカメラ屋さんの店員さんにマクロ撮影に強いコンデジを聞いたところ、このカメラが10cmまで寄れるとの事で即決したようです。本当に虫が好きなんですね。
そのほかの写真も一眼レフで撮ったと言っても分からないような写真ばかりでした。







■Photo by Oba 

最後は大庭君です。個人で写真展を開くぐらいなので皆、プロジェクターに映し出される写真の一枚一枚、息を呑んで魅入ってました!
残念ながらマザー牧場は参加できませんでしたが、彼が撮ったピンホール写真を見せてもらいました。
彼の解説を聞いているととても面白く、狙った写真を撮るには忍耐力も必要とか、ピンホールカメラの楽しさなどためになりました。

null







彼の写真でそりゃ日本酒・・・もういいか(笑) すでにいい加減で酔ってました。

最後に
当日マザー牧場にいけなかった人も参加してとても楽しくにぎやかな観賞会でした!
第2回も企画しましょう!と全員一致で継続が決まったのでとても嬉しく思いました!
つぎはどこにしようか?