今回は、このイベントの競技についての情報です。

今回の「Hardening 10 ValueChain」は、1チーム10名のメンバーで編成された全6チームでの競技になっています。
各チームは、同じ仕様のECサイトをそれぞれで維持運営し、8時間という限られた時間内で、
様々なセキュリティ障害や運用作業の妨げに有る様な事象の発生でも、ECシステムの稼働を維持して一番売上げが多かったチームが優勝となります。
以前の情報では、DDOSアタックやシステムの脆弱性への攻撃だけでなく、ネットワークやシステムの障害、
運用メンバーへの迷惑メールや上司からの突然の対応依頼等々、システム技術だけでなくあらゆる事態への対応力が成績に繋がります。
実際に、運用途中には商品の在庫が不足する事による、商品の仕入れやシステム停止の判断等のビジネス的な要素も有ります。

イベントとしては、セキュリティイベントというよりも、システム及びビジネスの堅牢性を維持するためのスキルが身に付けられるイベントだと思います。
チームメンバーは、初対面のメンバーばかりでスキルレベルもバラバラの為、
優勝するためには、力を合わせるチームワークや決断するリーダーシップもチームには求められます。
それらを、このイベントに合わせて集約する事前準備はもう始まっているのです。
開催日だけでなく、その準備期間からワクワクや不安でいっぱいです。