こんにちは!
サバニレンジャーの池ちゃんです!

9/29~10/1にかけて行った、秋の強化合宿の様子をお伝えします◎

今年も漕ぎます!

例年、春先から練習を再開しますが、今年のレースでゴールできなかったという結果を受け、年内から練習を再開することとなりました!!!
★2017年のレースの様子はこちら

少し長くなりますが、お付き合いください。

今回の強化合宿、参加メンバーはこちら!(敬称略)
社長
石黒
奥田
本多
武藤
徳井
早坂
久冨
仲野
池谷


今回の合宿は今までの合宿と大きく異なる点が2点あります!

①新たなトリマー・ヘルムスマンの育成をメインに行う

今までの合宿でももちろんトリマー・ヘルムスマンの練習は行っていましたが、どちらかというと漕ぎ手の練習重視でした。
しかし、今回は来年のレースで通用するトリマー・ヘルムスマンを育成すべく、その練習に力を入れました!

ここで、トリマー・ヘルムスマンについて少しだけ説明させてください。

○トリマーとは?
サバニを早く、そしてバランス良く走らせるために、セール(帆)をコントロールする人のこと。
トリマー田淵さん!

○ヘルムスマンとは?
巨大なエークを駆使して、サバニの舵を取る人のこと。
ヘルムス石黒さん!


どちらもめちゃめちゃかっこいいですね!!!
だからこそ難しい!!!


②人数が少ない!!!

サバニは通常6人で乗ります。
今までの練習では、完全に2交代できる人数がいましたが、今回はサバニに乗るメンバーが9人しかいません!

なので、交代無しで長時間漕ぎ続ける必要があります!!!
くぅ~~!!高まります!!!




さて、それではお待たせしました。
これより合宿の様子をお伝えします!!


■9/29(金)■

この日は夜の便で沖縄に渡りましたが、到着は22時過ぎでしたので、明日からの練習に向けて各自ホテルで身体を休めました。


■9/30(土)■

この日は、朝9時前からマリーナに集合し、まずはサバニの艤装から!

準備が整ったら、さっそく海へ出ます!

やや風が強く、波もそれなりにあって、やや難しいコンディションでしたが、トリマー・ヘルムスの特訓にはもってこいでした!
これくらいのコンディションでできなければ、本番ではとてもできませんからね。

まずは、以下のメンバーで海に出ました。
ヘルムス:石黒
トリマー:徳井
漕ぎ手:久冨、早坂、仲野、池谷

トリマー徳井の特訓です!
前述の通り、やや難しいコンディションでしたが、徳井大健闘でした◎
徳ちゃんのトリマー写真はこれだけ笑

しかし、トリマーの特訓に夢中になっていたため、交代を忘れていました(笑)
気が付けば2時間半くらい同じメンバーで乗っていました!

レース本番では、大体30~45分を目処に交代します。
練習でも大体1時間くらいで交代していましたから、2時間半というのはかなりの長時間になります。

私も漕ぎ手として乗っていましたが、かなりしんどかったです(笑)

ただ、今までの練習で疲れない漕ぎ方や疲れても漕ぎ続ける根性が身についていたようで、メンバーみんな最後までしっかり役割を果たしていました!素晴らしい!

余談ですが、風が強いと少ししぶきが上がっただけでも、それが横殴りの雨のようになって乗り手に襲いかかります。
なので、この日はずっと塩味の豪雨の中乗っているような感じでした(笑)



そしてお昼休憩。

お昼の時間は和気あいあいと過ごします。

心と身体の緊張をほぐしてリラックス~♪

チーム最年少、ひとみん♪

彩お姉さんに甘えてるのかな?笑


むむ!シーゴリラ発見です!!!!
こんなにバナナが似合う人が他にいるでしょうか?笑



午後はメンバーを替えて、今度はヘルムスの練習です!
ヘルムス:奥田
トリマー:石黒
漕ぎ手:本多、徳井、早坂、武藤


午前に引き続き、少し荒れたコンディションではありましたが、さすがは奥田さん!
しっかりと目的の方向へサバニを進めていきます。
奥田さん、頼りになります!


そして、漕ぎ手も午前メンバーに対抗心を燃やし、みんな代ろうとしませんでした(笑)
午前に引き続き乗っていた徳井、早坂を除き、みんな午後いっぱい乗り続けていました!
なので、午後メンバーも2時間以上乗り続けるというハードな展開となりました。

いやー、サバニレンジャーはみんな負けず嫌い!
そして、タフネス!!!!

15時くらいまで練習して、マリーナへ帰りました。



夜ご飯はおなじみの沖縄料理屋さんへ!
おいしいお料理のおかげで明日もがんばれます!
ごちそうさまでした^^

(残念ながらご飯中の写真がありませんでした...)

なぜか、この同期3人は同じようなシャツを着て現れました(笑)
仲良しですね(笑)
水色のシャツがブーム?笑


■10/1(日)■

この日も9時前にマリーナに集合し、艤装を終えたらすぐに海へ!

ヘルムス:石黒
トリマー:久冨
漕ぎ手:早坂、池谷、武藤、仲野

トリマー久冨の特訓です!
久冨はマリーナの外でのトリムは初めてでした!

この日も前日と同様やや荒れたコンディション...

最初のうちは、バランスを崩し、サバニ内に水が入ってしまうこともありました。
こういう時は漕ぎ手も必死にバランスを取ります!
スリル満点!!!

しかし、徐々に感覚を掴んできたのか、後半は安定した走りを見せました!
とみーやるねぇ~♪

そして、このターンではトリマーの特訓ということで、漕ぎは一旦止めて、セールだけで舟を進めることになりました!
なので、漕ぎ手は優雅なセーリングタイムです♪
サバニの上でリラックス^^

セーリングタイムなので、船内から写真を撮ることに成功しました^^

zodiacもいつも伴走してくれています!
頼りになるサポート艇、zodiac!!!

こうした充実した練習ができるのも、サポート艇zodiacで伴走してくださる社長あってのことです!
今回の合宿でも、水深が浅い場所やダイバーがいる場所など危険なところを的確に指示してくださり、安心して練習ができました!
1日中運転をするだけでも大変なところに、いつも周りを注意深く観察するには大変な集中力を要します。。。
本当にいつもありがとうございます!
俺に任せろb



2時間ほど練習して、交代です!
が、本日は女性陣が続投です!

ヘルムス:本多
トリマー:石黒
漕ぎ手:奥田、池谷、武藤、仲野

竜馬さんもマリーナの外でのヘルムスは初めて!
しかし、持ち前の運動センスでしっかりサバニも進めていました!
さずがです!

ただ、慣れないポジションだったので、腕がとても疲れたそうです。
お疲れ様ですm(_ _)m


続けて竜馬さんはトリマーの練習も!
ヘルムス:石黒
トリマー:本多
漕ぎ手:奥田、徳井、武藤、早坂

こちらはお手の物でしたね!
いい筋肉してますねぇ~



すると、そこへ!
会長たちの乗っているヨットと遭遇しました!!!
軽快に走るメルジェス!

この日は別部隊でヨットも海に出ていたんですね。
メンバーは以下の方々でした!
会長
憲二郎さん
田淵さん
石鍋

ナイスな笑顔^^

ヨットからサバニを応援してくださいました^^
ありがとうございます^^


そして、最後はキャプテン石黒さんを除くメンバーで乗ってみました!!
ヘルムス:奥田
トリマー:本多
漕ぎ手:久冨、早坂、仲野、池谷


石黒さん以外のメンバーでもすいすい行けました!!!!
...なんてことはなく、よろよろしてしまいましたorz

しかし、挑戦しなければ成長はありません!!!

ブイを目標物として、狙った方向へサバニを進める練習を繰り返しました!

最後にもう一度メンバー交代をして、14時ごろマリーナへ戻り、今回の合宿の練習終了です!
最後のメンバーはこんな感じでした!
ヘルムス:石黒
トリマー:徳井
漕ぎ手:奥田、本多、武藤、久冨



ちなみに、取り立てて書きませんでしたが、今回の合宿では5回くらい沈(転覆)しました~!
トリマーもヘルムスも慣れていないので、沈は多かったですが、屈強なサバニレンジャーはものともせず、立て直していました!
くぅ~~~!かっこいい!!
この水をかき出すのが大変なんです^^;

沈して海に落ちると、身体が冷えるんですよね。
そんな時はzodiacで日向ぼっこです(笑)
温まるわ~


練習後はお肌のケアも忘れないのがサバニレンジャー!!!
噂の美白姉妹!!!

きれいな夕日を横目に、さらば沖縄!!!
本当にきれいな夕日でした^^



今回の合宿で海に出られたのは1日半でしたが、とても濃密な練習となりました!
そして、長時間乗り続けられたことは、本番に向けて大きな自信にもなりました!!

サバニレンジャーは12月にも強化合宿を予定しています。
12月の合宿には今回参加できなかったメンバーも合流するので、さらに充実した練習になることでしょう!!

来年のレースに向けて邁進していきますので、皆さん応援よろしくお願いします!

では、また(@^^)/~~~