こんにちは、
何にでもとりあえず参加してみる徳井です。

今年の初めに、スーパーママチャリGP 2017にチームえすぷりで参加しました!
ママチャリレース!!
朝が早いせいか、2名ほど目が半開きです・・・




そもそもスーパーママチャリGP 2017とは、
簡単に言うと、富士スピードウェイでママチャリを漕ぐことができるイベントです!
なんと7時間の耐久レース…!!!(汗)
気合を入れて楽しむぞ~♪



朝早くから富士スピードウェイに集合し、入場完了。
入場完了


車検でえすぷり号にトラブルがあったものの、無事にレース開始です!
我らがえすぷりの番号は1083です。


頑張るぞ!
気合入ってます!


安全第一!
いい笑顔ですね!


原付!?
なぜだろう、自転車が原付に見えてきた・・・



いよいよレーススタート!
第一走者は私です。

まずは、
・1周20分以内
・2周交代
・とにかく楽しむ
でやってみようということになりました。

コース前半はスムーズに漕ぎ進められます!
レーサーになった気分でコースを駆け抜けます!
気分爽快!!


楽しい~♪
と思っていたのも束の間、コース後半に差し掛かった時に絶望しました。。。
なんだこの意気揚々と楽しむ僕をあざ笑うかのような上り坂は・・・!!!!

そう、辛いのは後半です。コースの前半はほぼ下り坂でした。
下ってきた分上らなくてはいけない!こんな当たり前のことに気付けなかったなんて(T.T)

必死の思いで坂を上りきり、ようやくピットイ…
>まずは、
>・2周交代
>でやってみようということになりました。
・・・( ゚Д゚;)!!!!!



やるしかない。
もう前半の下りは楽しめない・・・(泣)



何とか2周を終えて今度こそピットイン!!!
そして初の交代、久冨くんにバトンタッチです。

交代1

交代2
ファイトー!!!!

タイムは2周で30分掛かりませんでした。
しかし長かった、真冬なのに汗が止まりません。


この後も2周交代を1周13~14分のペースで漕いでいきます。

いえーい!
余裕そうな奥田さん

ありがとうございます!
今回ママチャリレースへの参加を企画して下さった田淵さん

折れた旗
折れてしまった旗を持ったまま漕ぐりょうまさん(折れた原因は石黒さん)

楽しい!
とても楽しそうな柴山さん

応援団
みんなで応援!!

富士山
篠宮さんがレース中に撮影(なのにこの時のタイムは早かった!)

交代ー!
2周お疲れさまでした!
辛いけど楽しいのが伝わってきます!



全員が2周終えた後は、
>・2周交代→1周交代
となりました。
1周ならばとタイムアタックをしたりしながら楽しく観戦していきます。

そして怪我することなく無事に7時間完走しました!
何と最後は久冨くんが2周半走りました。
最後の最後にすごいです!


ゴール後は結果発表までの間、食事の時間です。

鍋~♪
色々な道具や食材を準備して下さった大先輩方には感謝です!!!
ごちそうさまでした!



ではレース結果発表!
の前に一つ問題です!!
まずはこの奇跡のツーショットを見て下さい。

石ゴリさん
では問題です。石黒さんは①と②のどちらでしょう?















もちろん悩むまでも無いですね。























そう、正解は・・・①です!!!!!

石黒さん?
さすがの石黒さんも冬だと肌が白いんですね!




それではレース結果の発表です!

なんと今回のレース全1156チーム中254位という結果となりました!
初参加で300位を切るのは難しい(?)という話もある中、
「楽しもう!」のコンセプトなのにさすがは「えすぷり」です!!!

254位!!!



富士スピードウェイでまさかママチャリレースができるなんで想像もしていませんでした。
そしてレース前は長いと思っていた7時間の耐久レースにも関わらず、あっという間で楽しい時間を過ごすことができました!

非日常的な経験は人を成長させてくれ(る気がし)ます!!
今後も機会があれば色んな経験してみたいものです。



楽しかった~

それではまた。
see you.



See you next year…?