二日目の朝の桟橋
▲朝凪の桟橋風景。係留中は各艇とも赤いスポンサーフラッグを揚げています。

どうも。
日焼け止めの塗りすぎで顔が真っ白なブッチです。
(といっても各参加チームみんな舞妓さんみたく白いですけどね)

Melges24世界選手権(以下ワールド)の2日目をレポートします。

【レース内容】
4R目〜6R目までの計3レースを消化しました。
エスプリチームは22位、22位、16位と振るわず、結果として17位まで総合順位を下げてしまいました。

■4R
 トップマーク140度。コース4レグ。1.3マイル。
 スタートは一上ポジションでしたが、結果として本部船レイラインより上に弾きだされスタート号砲時に下艇と風上風下のケースを起こし(接触無し)審判艇のジャッジによりペナルティーターンを行いました。
 その後はずっと追い上げる展開となりました。

■5R
 トップマーク140度。コース4レグ。1.3マイル。
 全艇がスタートラインに対し高い位置に並んだレースでした。
 リコール艇が数艇あり、エスプリもリコールとなりました。
 風も平均で12ノットはあったためリスタートするころにはフリートにかなり遅れたかたちになってしまいました。
 その後は4R目と同じく追い上げの展開となりました。

■6R
 トップマーク150度。コース5レグ。1.0マイル。
 スタートラインが上有利なことも手伝い、全艇がアグレッシブにスタートを狙っていました。
 ゼネリコを数回繰り返しライン変更があり、やっとスタートされました。
 スタートポジションは本部艇寄り3番手くらい。スピードもルームも申し分ない良いスタートでした。
 1レグトップマークをトップ集団に食らいついて回航し、ボトムマークを回航するころにはシングル順位だったと思います。
 その後は上りレグ、下りレグで徐々に順位を下げてしまい、フィニッシュ順位は16位となりました。

ワールド2日目の成績表


船艇掃除
▲係留していると船にいろいろな汚れがつくものです。キレイにしてスピードアップ。

レース海面に向かう途中
ジブセール
▲先週までのFESTIVAL OF SAILSの強風シリーズでだいぶ消耗しました。

風待ち
風待ち2
▲海上にてAP旗が揚がり風待ちです。

風が入ってきた海面
風に合わせて準備中
スタートラインのチェック
▲一時間ほど風待ちし、フルハイクコンディションの風が入り始めました。

シリーズ通して前半戦が終了しました。
現在順位17位から後半どこまで巻き返せるか。最善を尽くします。
応援宜しくお願いします。

────────────────────────────────────────

※現地での様子はFacebookにアップしています。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/ClubESPRiT

【DailySailing.com】
http://dailysailing.com/
世界で活躍する映像/写真家の中嶋一成さんのサイトです。こちらには素晴らしいレースシーンがアップされています。

【月光チームブログ】
http://gekkoj24.exblog.jp/
今回、メンバーとして参加してくれている中山遼平選手のレポートが掲載されています。

【Melges24 世界選手権 公式サイト】
http://www.melges24worldsaustralia.com/
大会公式のデイリーレポートが掲載されています。